【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
(経営成績等の状況の概要)
(1) 財政状態及び経営成績の状況当社グループは、スマートフォン市場の成長を取り込む一方で、中長期の柱に育てるため、新しい未来のテレビ「ABEMA」への投資をしつつ、当連結会計年度における売上高は710,575百万円(前年同期比6.6%増)、営業利益は69,114百万円(前年同期比33.8%減)、経常利益は69,464百万円(前年同期比33.6%減)、親会社株主に帰属する当期純利益は24,219百万円(前年同期比41.7%減)となりました。
セグメント別の経営成績は次のとおりであります。
①メディア事業メディア事業には、「ABEMA」、「WINTICKET」、「Ameba」等が属しております。新しい未来のテレビ「ABEMA」のWAUが過去最高を更新、周辺事業も増収し、売上高は112,142百万円(前年同期比35.3%増)、営業損益は12,419百万円の損失計上(前年同期間15,141百万円の損失計上)となりました。
②インターネット広告事業インターネット広告事業には、インターネット広告事業本部、AI事業本部、㈱CyberZ等が属しております。高い増収率を継続し、シェア拡大により、売上高は376,819百万円(前年同期比17.3%増)、営業損益は24,464百万円の利益計上(前年同期比8.4%増)となりました。
③ゲーム事業ゲーム事業には、㈱Cygames、㈱Colorful Palette、㈱サムザップ、㈱アプリボット等が属しております。前期にリリースしたタイトルの反動がありつつも、高い水準を維持し、売上高は228,387百万円(前年同期比13.1%減)、営業損益は60,531百万円の利益計上(前年同期比37.2%減)となりました。
④投資育成事業投資育成事業にはコーポレートベンチャーキャピタル、㈱サイバーエージェント・キャピタルにおけるファンド運営等が属しており、売上高は4,438百万円(前年同期比31.1%減)、営業損益は2,524百万円の利益計上(前年同期比42.7%減)となりました。
⑤その他事業その他事業には、㈱マクアケ、㈱リアルゲイト、㈱ゼルビア等が属しており、売上高は25,716百万円(前年同期比18.3%増)、営業損益は16百万円の損失計上(前年同期間479百万円の利益計上)となりました。
財政状態の状況当連結会計年度末における総資産は383,698百万円(前連結会計年度末比1,120百万円の増加)となりました。これは、主に事業拡大に伴う有形固定資産の増加によるものであります。負債は160,783百万円(前連結会計年度末比27,649百万円の減少)となりました。これは、主に法人税等の支払に伴う未払法人税等の減少によるものであります。純資産は222,915百万円(前連結会計年度末比28,770百万円の増加)となりました。これは、主に親会社株主に帰属する当期純利益の計上に伴う利益剰余金の増加及び非支配株主持分の増加によるものであります。自己資本比率は37.6%(前連結会計年度末比3.9ポイント増)となりました。
(2) キャッシュ・フローの状況当連結会計年度末における現金及び現金同等物は、前連結会計年度末と比べて16,047百万円減少し、168,035百万円となりました。当連結会計年度における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりであります。① 営業活動によるキャッシュ・フロー営業活動によるキャッシュ・フローは17,946百万円の増加(前年同期間は109,609百万円の増加)となりました。これは、主に利益の計上及び法人税等の支払によるものであります。② 投資活動によるキャッシュ・フロー投資活動によるキャッシュ・フローは31,412百万円の減少(前年同期間は28,537百万円の減少)となりました。これは、主に有形固定資産及び投資不動産の取得によるものであります。③ 財務活動によるキャッシュ・フロー財務活動によるキャッシュ・フローは2,801百万円の減少(前年同期間は374百万円の増加)となりました。これは、主に配当金の支払いによるものであります。
(3) 生産、受注及び販売の状況
① 生産実績及び受注実績当社グループの事業内容は多岐にわたっており、受注生産形態をとらない事業も多いことから、セグメント別に生産の規模及び受注の規模を金額あるいは数量で示すことが馴染まないため、記載しておりません。
② 販売実績当連結会計年度における販売実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。
セグメントの名称
販売高(百万円)
前年同期比(%)
メディア事業
112,142
+35.3
インターネット広告事業
376,819
+17.3
ゲーム事業
228,387
△13.1
投資育成事業
4,438
△31.1
その他事業
25,716
+18.3
セグメント間取引
△36,929
合計
710,575
+6.6
③ 仕入実績当連結会計年度における仕入実績をセグメントごとに示すと、次のとおりであります。
セグメントの名称
仕入高(百万円)
前年同期比(%)
メディア事業
64,490
+24.5
インターネット広告事業
325,779
+18.2
ゲーム事業
51,610
+22.8
投資育成事業
1,838
△9.9
その他事業
14,924
+56.5
セグメント間取引
△27,895
合計
430,747
+20.8
(経営者の視点による経営成績等の状況に関する分析・検討内容) 経営者の視点による当社グループの経営成績等の状況に関する認識及び分析・検討内容は次のとおりであります。 なお、文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において判断したものであります。
(1) 重要な会計方針及び見積り当社グループの連結財務諸表は、わが国において一般に公正妥当と認められている会計基準に基づき作成されております。その作成には、経営者による会計方針の選択・適用、資産・負債及び収益・費用の報告金額及び開示に影響を与える見積りを必要としております。これらの見積もりについては、過去の実績等を勘案し合理的に判断しておりますが、実際の結果は、見積りによる不確実性のため、これらの見積りとは異なる場合があります。 当社グループの連結財務諸表で採用する重要な会計方針は、「第5 経理の状況 1 連結財務諸表等 連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」に記載しております。
(2) 経営成績の分析当社グループの当連結会計年度における売上高は、インターネット広告事業にて高い増収率を継続し、シェアを拡大、メディア事業では新しい未来のテレビ「ABEMA」のWAUが過去最高を更新、周辺事業も増収し、710,575百万円(6.6%増加)となりました。営業利益は、ゲーム事業において、前期にリリースしたタイトルの反動がありつつも、高い水準を維持し、69,114百万円(33.8%減少)、経常利益は69,464百万円(33.6%減少)となりました。親会社株主に帰属する当期純利益につきましては、ソフトウェアの減損、税金費用及び非支配株主に帰属する当期純利益等の計上により24,219百万円(41.7%減少)となりました。
(3) キャッシュ・フローの状況の分析「第2 事業の状況 3 経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析 経営成績等の状況の概要 (2)キャッシュ・フローの状況」に記載のとおりであります。
(4) 資本の財源及び資金の流動性当社グループの当連結会計年度末における現金及び現金同等物の残高は、168,035百万円となっております。既存メディア事業、インターネット広告事業及びゲーム事業の拡大に伴う運転資金、新しい未来のテレビ「ABEMA」への先行投資、投資育成事業における投資や新規事業、将来的なM&A等の可能性に備えております。なお、当社グループは資金調達の機動性及び安定性の確保を目的として、複数の取引金融機関と当座貸越契約を締結しております。
(5) 経営方針、経営戦略等又は経営上の目標の達成状況を判断するための客観的な指標等 当社グループでは、株主の皆様に対する利益還元を経営の重要課題と認識しており、事業の成長、資本効率の改善等による中長期的な株主価値の向上とともに、配当を継続的に実施していきたいと考えております。現在、中長期の柱に育てるべく2016年9月期より新しい未来のテレビ「ABEMA」に先行投資をしており、投資期においても株主のみなさまに中長期でご支援いただけるよう2017年9月期より「DOE5%以上」を経営指標の目安としております。それに伴い2023年9月期の期末配当金を15円とし、経営指標の目安としている「DOE5%以上」を達成いたします。引き続き、ガバナンスを強化しながら、中長期で応援いただけるよう企業価値向上に努めてまいります。
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