【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
文中の将来に関する事項は、当四半期連結会計期間の末日現在において当社グループが判断したものであります。なお、2021年12月22日に行われた株式会社スタジオディテイルズとの企業結合について前第2四半期連結会計期間に暫定的な会計処理を行っておりましたが、前連結会計年度末に確定したため、前年同四半期連結累計期間との比較・分析にあたっては、暫定的な会計処理の確定による見直し後の金額を用いております。
(1) 業績の状況当第2四半期連結累計期間における世界経済は、ウクライナ及びロシアの情勢による経済活動への影響懸念、世界的なインフレの進行リスクに対応した政策金利の引き上げ等、経済環境の先行きは不透明な状況が続いております。日本経済においては、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対するワクチン接種の進展や行動制限の緩和等により社会経済活動の正常化に向けた動きが見られましたが、原材料・エネルギー価格の高騰や円安進行による為替動向の懸念、物価の上昇等により、依然として先行き不透明な状況が続いております。加えて、日本企業は、グローバル化、戦略実現のスピードアップ、イノベーション創発、企業間連携の促進、生産性の向上、また、それらを実現するためのテクノロジーの活用といったテーマに直面し、激しく変化する市場環境における経営のあり方そのものの見直しを迫られております。特に大手企業を中心に、デジタルの力で新規事業やビジネスモデルの変革を行うことを余儀なくされており、「デジタルトランスフォーメーション(DX)(注1)」に強い関心が寄せられ、既存のビジネスモデルや業界構造を大きく変化させる新たなデジタル化の流れに注目が集まっております。企業はユーザーにより高い付加価値を提供するため、クラウド等のプラットフォーム、スマートフォンやIoT等の新たなデバイス、AIやブロックチェーン等の新たなテクノロジーを組み合わせたプロダクトやサービスの開発に取り組んでおります。そして、これらデジタル技術を活用した取り組みは、従来のビジネスモデルや業界構造を大きく変化させる可能性があります。このような事業環境の中で、当社グループは「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」というビジョンのもと、「デザインの力を証明する」というミッションを掲げて、「デザイン」を通じて人々の生活がより便利になり、より暮らしやすくなることを目指し事業活動を推進してきました。具体的には、顧客企業を利用するユーザーの根本的なニーズに基づいたユーザーエクスペリエンス(UX)を実現し、顧客企業が提供するプロダクトやサービスに期待される価値創造の支援や、最適なデザインを設計するサービスであるデザインパートナー事業、そして、自社サービスである「ReDesigner」、「Strap」、「Prott」などのプロダクトで構成されるデザインプラットフォーム事業を主要事業と位置づけ、相互にシナジーを創出することに注力しながら推進してまいりました。また、当社グループでは、当社の強みである戦略デザインやUI/UXデザインと、連結子会社である株式会社スタジオディテイルズの強みである質の高いクリエイティブとブランディングを融合し、顧客企業のさらなる期待に応えられるデザイン支援を提供できるよう、企業価値向上に取り組んでおります。以上の結果、当第2四半期連結累計期間における売上高は1,818,068千円(前年同期比2.1%減)、営業利益は118,695千円(前年同期比65.3%減)、経常利益は123,520千円(前年同期比63.8%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益は97,979千円(前年同期比55.1%減)となりました。
報告セグメント別の業績の状況は以下のとおりであります。なお、第1四半期連結会計期間より、報告セグメントの区分を変更しており、前年同期比較は、前年同期の数値を変更後のセグメント区分に組み替えた数値で比較しております。詳細は、「第4 経理の状況1 四半期連結財務諸表注記事項(セグメント情報等) セグメント情報」の「2.報告セグメントの変更等に関する事項」に記載のとおりであります。
① デザインパートナー事業デザインパートナー事業は、顧客企業の持つ本質的な価値を発見し、その要素を紐解きながら、顧客企業のユーザーが持つ価値観に則して、その価値が適切に伝わるように顧客企業の戦略やブランディング、ビジネスプロセス等も踏まえてデザインを実装していきます。その際に、当社のUXデザイナー及びUIデザイナーが中心となり、顧客企業のプロジェクトチームと一体となり、デザインプロジェクトをリードします。主にWebサイトやアプリケーション等のデジタルプロダクトのデザイン開発を進めたい顧客企業に対しては、顧客企業が必要とするUI/UXデザイン(注2)の実現を支援します。さらにそのようなデジタルプロダクトの実装や開発までを希望する顧客企業に対しては、当社のエンジニアによりアプリケーション開発を行います。そのような過程において、顧客企業は既存ビジネスプロセスをデジタル化し、イノベーションの創出を図ることが可能です。また、顧客起点の新たな価値創出のための変革を図りたい顧客企業に対しては新規事業の検証やアイデアを創出するための支援についても行っております。近年デジタルトランスフォーメーション(DX)が注目を集め、企業がデジタル領域において変革を求められる状況の中で、デザインの持つ役割の重要性は益々高まっております。そのような状況の中、デザインパートナー事業では、数多くのデジタルデザイン支援の知見を集約し、経験豊富なデザイナーを集め、育成することで、より多くの企業に対して、高品質なデザイン支援を行うことが可能になります。そのため、デザインパートナー事業はデザイナーの採用活動を積極的に行い、提供リソースであるデザイナー人員を拡大するとともに、より幅広い業種業態の顧客企業に対してデザイン支援を実施してまいりました。加えて、日本国内の正社員デザイン部門及び「Goodpatch Anywhere」における営業リードの共有に加え、プロジェクト獲得やデザイナーリソースの連携を行ってまいりました。なお、2023年8月期第1四半期連結会計期間より、従来、デザインプラットフォーム事業に含めていた「Goodpatch Anywhere」をデザインパートナー事業に変更しております。当第2四半期連結累計期間においては、プロジェクト獲得数が増加し、正社員デザイン部門(Goodpatch Anywhereを除く)によるプロジェクト提供を行った顧客社数(注3)は42.7社(前年同期は29.3社、前年同期比45.5%増)、月額平均顧客単価(注4)は5,154千円(前年同期は6,383千円、前年同期比19.2%減)となりました。また、当第2四半期連結会計期間末において、正社員デザイン部門(Goodpatch Anywhereを除く)のデザイナー数は139名(前年同期比8.6%増)、「Goodpatch Anywhere」の所属デザイナー数は481名(うち稼働デザイナー数は72名、前年同期比30.7%増)となりました。この結果、当第2四半期連結累計期間におけるデザインパートナー事業の外部顧客への売上高は1,676,002千円(前年同期比2.5%減)、営業利益は182,851千円(前年同期比53.8%減)となりました。なお、デザインパートナー事業における主なKPIの推移は下記表のとおりであります。
(デザインパートナー事業のKPI推移)
2022年8月期
2023年8月期
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
第1四半期
第2四半期
実績
実績
実績
実績
実績
実績
前年同期比
顧客社数(社)
26.7
29.3
36.7
35.0
29.3
42.7
45.5%
月額平均顧客単価(千円)
7,816
6,383
6,027
5,685
6,329
5,154
△19.2%
※2022年8月期第3四半期連結会計期間より、顧客社数及び月額平均顧客単価は、連結子会社の株式会社スタジオディテイルズの数値を含めております。※Goodpatch Anywhereの数値は含めておりません。
② デザインプラットフォーム事業デザインプラットフォーム事業は、デザインパートナー事業によって行われるUI/UXデザイン支援を様々な側面からサポートするサービスを提供しております。具体的には、自社で構築したデザイン人材プールを活用したデザイナー採用支援サービス「ReDesigner」、SaaS型のオンラインホワイトボードツール「Strap」及びデザインパートナー事業で培ったナレッジの蓄積をもとにしたプロトタイピングツール(注5)「Prott」で構成され、それぞれのシナジーを創出し、デザインに関連したビジネスの拡大を行うものとなります。当第2四半期連結会計期間においては、「ReDesigner」は、中途人材紹介サービスにおける紹介実績が減少しております。「Strap」並びに「Prott」においては、「Prott」のリソースを有効に活用し、「Strap」の機能開発を推進しております。この結果、当第2四半期連結累計期間におけるデザインプラットフォーム事業の外部顧客への売上高は142,066千円(前年同期比3.0%増)、営業損失は63,955千円(前年同期は53,263千円の営業損失)となりました。
(注)1.デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、Digital Transformationの略語で、企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること、を意味します。2.UI(User Interface/ユーザーインターフェース)とは、「ユーザーがPCやスマートフォン等のデバイスとやり取りをする際の入力や表示方法などの仕組み」を意味します。また、UX(User Experience/ユーザーエクスペリエンス)は「サービスなどによって得られるユーザー体験」のことを指します。3.顧客社数とは、デザインパートナー事業において、当社グループとデザインプロジェクトを進めるために契約した顧客企業の社数を指しており、1か月にデザイン支援を提供した顧客社数の3か月の平均値を示しています。4.月額平均顧客単価とは、(1か月にデザイン支援を提供した顧客社数の売上総額 / 1か月にデザイン支援を提供した顧客社数)の3か月の平均値を示しています。5.プロトタイピングとは、最終成果物の試作品を早い段階から作り、改善を繰り返す手法のことを意味します。
(2) 財政状態に関する分析(資産)当第2四半期連結会計期間末における流動資産は、前連結会計年度末に比べて162,672千円減少し、3,149,399千円となりました。主な要因は、現金及び預金の減少255,495千円があった一方で、売掛金及び契約資産の増加73,836千円、前払費用の増加11,888千円があったこと等によるものであります。固定資産は、前連結会計年度末に比べて45,817千円減少し、812,052千円となりました。主な要因は、償却によるのれんの減少31,733千円、敷金及び保証金の減少4,957千円があった一方で、デザインパートナー投資の実行等による投資有価証券の増加7,288千円があったこと等によるものであります。この結果、当第2四半期連結会計期間末における総資産は、前連結会計年度末に比べて208,490千円減少し、3,961,451千円となりました。
(負債)当第2四半期連結会計期間末における流動負債は、前連結会計年度末に比べ231,354千円減少し、477,916千円となりました。主な要因は、未払金の減少59,533千円、法人税等の支払いによる未払法人税等の減少49,988千円、消費税等の支払いによる未払消費税等の減少53,293千円があったこと等によるものであります。固定負債は、前連結会計年度末に比べ84,470千円減少し、166,850千円となりました。主な要因は、借入金の返済による長期借入金の減少62,948千円及び連結子会社Goodpatch GmbHにおけるリース債務の減少22,686千円によるものであります。この結果、当第2四半期連結会計期間末における負債合計は、前連結会計年度末に比べて315,824千円減少し、644,767千円となりました。
(純資産)当第2四半期連結会計期間末における純資産は、前連結会計年度末と比べて107,334千円増加し、3,316,684千円となりました。主な要因は、親会社株主に帰属する四半期純利益計上等に伴う利益剰余金の増加97,979千円によるものであります。
(3) 会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定前事業年度の有価証券報告書に記載した「経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析」中の会計上の見積り及び当該見積りに用いた仮定の記載について重要な変更はありません。
(4) キャッシュ・フローの状況当第2四半期連結会計期間末における現金及び現金同等物は、前連結会計年度末に比べ255,495千円減少し、2,654,966千円となりました。各キャッシュ・フローの状況とその要因は以下のとおりであります。
(営業活動によるキャッシュ・フロー)営業活動によるキャッシュ・フローは194,229千円の支出(前年同期は163,670千円の収入)となりました。これは主に、デザインパートナー事業及びデザインプラットフォーム事業が相互にシナジーを創出することに注力しながら各事業を推進してきたことの成果としての税金等調整前四半期純利益の計上159,487千円、株式会社スタジオディテイルズの買収に伴うのれん償却額31,733千円等の増加要因があったものの、連結子会社Goodpatch GmbHの清算手続きに伴う事業整理益の計上35,967千円及び未払金の減少61,895千円、売上高増加に伴う売上債権及び契約資産の増加73,209千円、法人税等の支払額105,289千円、未払消費税等の減少53,396千円等の減少要因があったことによるものであります。
(投資活動によるキャッシュ・フロー)投資活動によるキャッシュ・フローは2,810千円の支出(前年同期は621,388千円の支出)となりました。これは主に、連結子会社Goodpatch GmbHの清算手続きに伴う敷金及び保証金の回収による収入2,288千円の増加要因があったものの、投資有価証券の取得による支出4,000千円等の減少要因があったことによるものであります。
(財務活動によるキャッシュ・フロー)財務活動によるキャッシュ・フローは62,116千円の支出(前年同期は462,296千円の収入)となりました。これは主に、新株予約権の行使による株式の発行による収入5,625千円の増加要因があったものの、長期借入金の返済による支出62,908千円や連結子会社Goodpatch GmbHにおけるリース債務の返済による支出4,834千円等の減少要因があったことによるものであります。
(5) 経営方針・経営戦略等当第2四半期連結累計期間において、当社グループが定めている経営方針・経営戦略等について重要な変更はありません。
(6) 事業上及び財務上の対処すべき課題当第2四半期連結累計期間において、当社グループが対処すべき課題について重要な変更はありません。
(7) 研究開発活動該当事項はありません。
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