【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
文中の将来に関する事項は、当四半期連結会計期間の末日現在において判断したものであります。
(1)経営成績の状況
当社グループは、「すべての人を、創造する人に。」のミッションのもと、勤怠管理の高度化、勤務状況の可視化、経費精算等各種業務フローのデジタル化を1つのサービス内で実現し、クラウド環境を通してお客様に提供するERPのフロントウェア「TeamSpirit」並びに「TeamSpirit EX(注1)」を提供しております。
当社グループが提供するサービス領域における短期的な事業環境といたしましては、2019年4月の「働き方改革関連法案」の施行を受け、各社において厳格な勤怠管理が求められるようになり、さらに新型コロナウイルスの感染拡大を契機にして、フルリモートワークやハイブリッドワーク等の多様な働き方への対応が求められるようになったことで、高度な「勤怠管理」への需要は継続的に高い関心を集めております。また、最近では、労働時間の正確な把握だけでなく、仕事の見える化によるチームの活性化や非対面でのマネジメントの最適化を可能にする「工数管理」への需要も高まっています。
中長期的な事業環境といたしましては、人的資本経営に対する国内企業の関心が高まる中、経営戦略と連動した人材戦略を実現するために、「勤怠」や「工数」データを生産性指標として活用することが期待されています。また引き続き、多くの企業において生産性向上に向けたDX(デジタルトランスフォーメーション)への取組みがさらに加速するものと予想されます。特にエンタープライズ企業(注2)では、2000年頃に一斉導入されたERP並びに、それに付随したデータのエントリー機能を担う「勤怠管理システム」や「経費精算システム」といったERPのフロントウェアシステムのリプレイス需要が高まっています。従来、これらのシステムは各社独自の仕様で構築されるケースが一般的でしたが、昨今は更新投資やシステム保守費をかけることなく最先端のサービスを利用することができるSaaS(注3)への関心が高まっています。当社グループは、このようなエンタープライズ企業におけるDXニーズに応えるため、エンタープライズ企業向けの「TeamSpirit EX」を2021年3月1日より本格的に販売しております。そして、「エンタープライズ市場開拓戦略(注4)」を成長戦略の柱に据えて、製品開発、マーケティング、営業の各領域に積極的な投資を行っております。
当第2四半期連結累計期間の経営成績は以下のとおりです。
ライセンスの受注状況に関して、エンタープライズ及びミッドセグメント(注5)での新規受注及び追加受注が堅調に推移したことで、当第2四半期連結会計期間における契約ライセンス数の純増は18,560ライセンス(期初からの純増数は27,058ライセンス)となり、累計の契約ライセンス数は409,104ライセンス(前年同期比15.2%増)となりました。これに伴い、ARR(注6)は3,104百万円(同14.0%増)となりました。また、当第2四半期連結会計期間における契約社数の増加は46社となり、累計で1,728社となりました。
当第2四半期連結累計期間における売上高は合計で1,831百万円(前年同期比16.6%増)となりました。ライセンス売上高は、エンタープライズ及びミッドセグメントの受注が好調に推移し、また解約率も低位で推移したことから1,494百万円(同14.9%増)となりました。プロフェッショナルサービス売上高は、導入プロジェクトの受注が堅調に積み上がったことで337百万円(同24.7%増)となり、当初想定を上回る結果となりました。これにより、営業損失は期初の想定よりも縮小し、22百万円(前年同期は営業利益1百万円)となりました。なお、外部パートナーを活用した開発投資やセールスを中心とした重点ポジションの採用など、成長投資は順調に進捗しております。親会社株主に帰属する四半期純損失は、10百万円(前年同期は親会社株主に帰属する四半期純損失24百万円)となりました。
なお、当社グループはSaaS事業の単一事業であるため、事業セグメント別の記載を省略しております。
(注1)TeamSpirit EX:2018年より一部のエンタープライズ企業のお客様に先行導入し機能拡張を行ってきた「TeamSpirit WSP(Workforce Success Platform)」を名称変更し、2021年3月1日より本格販売を開始したクラウドサービス。EXは、Enterprise Experience、Expansion、Extend、Exceedを連想させる略語。
(注2)企業規模毎の定義は以下のとおり。
名称
定義
エンタープライズ企業
従業員が1,000名以上の企業
ミッド企業
従業員が200~999名の企業
スモール企業
従業員が199名以下の企業
(注3)SaaS:Software as a Serviceの略称で、サービスとしてのソフトウェアを指す。クラウドサーバーにあるソフトウェアを、インターネットを経由して利用できるサービス。
(注4)エンタープライズ市場開拓戦略:エンタープライズ企業におけるERPのフロントウェア(勤怠管理、工数管理、経費精算、ワークフロー等)は、手組みのスクラッチシステムやオンプレ型のパッケージシステムなどの利用が大半であり、それらのシステムをリプレイスしていく戦略。
(注5)ユーザーセグメントの定義は以下のとおり。
セグメント名称
定義
エンタープライズ
1社あたりの契約ライセンス数が1,000ライセンス以上の企業
ミッド
1社あたりの契約ライセンス数が200~999ライセンスの企業
スモール
1社あたりの契約ライセンス数が199ライセンス以下の企業
(注6)ARR:Annual Recurring Revenueの略で、集計基準日時点の「TeamSpirit」(関連製品を含む)及び「TeamSpirit EX」(関連製品を含む)のライセンス収入から得られる月間収益の合計を12倍したもの。
(2)財政状態の分析
当第2四半期連結会計期間末における総資産は3,568百万円となり、前連結会計年度末から204百万円増加しました。
(流動資産)
当第2四半期連結会計期間末における流動資産は2,978百万円となり、前連結会計年度末から158百万円増加しました。これは主に、現金及び預金の増加によるものであります。
(固定資産)
当第2四半期連結会計期間末における固定資産は590百万円となり、前連結会計年度末から45百万円増加しました。これは主に、繰延税金資産の増加によるものであります。
(流動負債)
当第2四半期連結会計期間末における流動負債は2,003百万円となり、前連結会計年度末から173百万円増加しました。これは主に、繰延収益の増加によるものであります。
(固定負債)
当第2四半期連結会計期間末における固定負債はありません。
(純資産)
当第2四半期連結会計期間末における純資産は1,565百万円となり、前連結会計年度末から30百万円増加しました。これは主に、親会社株主に帰属する四半期純損失を計上したことにより利益剰余金が減少したものの、譲渡制限付株式報酬としての新株発行により結果として増加したものであります。
(3)キャッシュ・フローの状況
当第2四半期連結会計期間末における現金及び現金同等物(以下「資金」という。)は2,458百万円となり、前連結会計年度末に比べ49百万円増加(前連結会計年度比2.0%増)しました。
当第2四半期連結累計期間における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は以下のとおりであります。
(営業活動によるキャッシュ・フロー)
営業活動の結果獲得した資金は46百万円(前年同期は59百万円の収入)となりました。これは主に、前払費用の60百万円の増加により支出した一方で、受注拡大に伴い繰延収益が160百万円増加したことによるものです。
(投資活動によるキャッシュ・フロー)
投資活動の結果使用した資金は0百万円(前年同期は2百万円の支出)となりました。これは主に、有形固定資産の取得によるものです。
(財務活動によるキャッシュ・フロー)
財務活動の結果使用した資金は0百万円(前年同期は5百万円の収入)となりました。これは主に、譲渡制限付株式の発行手数料によるものです。
(4)経営方針・経営戦略等
当第2四半期連結累計期間において、当社グループが定めている経営方針・経営戦略等について重要な変更はありません。
(5)優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題
当第2四半期連結累計期間において、当社グループが優先的に対処すべき課題について重要な変更はありません。
(6)研究開発活動
該当事項はありません。
(7)従業員の状況
①連結会社の状況 当第2四半期連結累計期間において、当社グループの業容拡大に伴う採用により当社グループの従業員数は10名増加し172名になりました。なお、従業員数には執行役員4名を含んでおります。
②提出会社の状況 当第2四半期累計期間において、業容拡大に伴う採用により当社の従業員数は12名増加し152名になりました。なお、従業員数には執行役員4名を含んでおります。
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