【経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析】
文中の将来に関する事項は、当四半期連結会計期間の末日現在において当社グループが判断したものであります。なお、当社グループ内の業績管理区分の一部変更等に伴い、第1四半期連結会計期間より「モバイルデータソリューション事業」を「グローバルデータインテリジェンス事業」に報告セグメントの名称を変更しております。当該変更による、セグメント情報に与える影響はありません。
(1)当期の経営成績の概況<外部環境について>グローバルデータインテリジェンス事業が属するデジタルインテリジェンス市場につきましては、アジア太平洋地域が成長している状況となっております。法執行機関が市場を牽引しており、Cellebrite社のUFED等の最新鋭のデジタルインテリジェンスツールは今や必要不可欠なソリューションとなっております。また市場では、多様化するサイバー犯罪に対応する新たなデジタルインテリジェンスツールの導入が広がりを見せております。次に、エンターテインメント関連事業のうち、パチンコ・パチスロ市場につきましては、2022年11月からスマート遊技機が導入され始め、稼働が好調なタイトルがでてきたことも影響し、スマートパチスロを中心に新台の需要が高まってきております。一方、世界的な半導体不足による供給難は回復の傾向が見えてきましたが、継続している原価高騰、パチンコホールの減少等、将来的な不透明感が依然として存在しております。ゲームコンテンツ市場につきましては、コロナ禍において在宅で楽しめるエンターテインメントとしての地位を確立しており、今後も拡大傾向が続いていくと思われます。また、技術の進歩によりゲーム開発はパソコン一台、一人からできる時代となり、各プラットフォームでリリースされるゲームの数も拡大傾向にあるため、競争が激化している状態にあります。上記のように、市場環境が不透明な主力事業も存在する中、当社グループの更なる業績向上を図るため、IoT、AR、AI等の最新技術を活用していく社会的な流れを汲み、新たな主力製品・サービスの構築に取り組んでおります。新規IT関連事業のうち、IoT市場につきましては、人手不足解消や生産性向上にデジタル化は不可欠でありIoTの裾野がさらに拡大しており、産業機器などに遠隔地からアクセスする監視/制御システムの需要は増加しております。またエッジコンピューティングにより、ネットワーク機器側がより多くのデータを現地でデータ処理し、クラウドへの依存・負荷を減らす動きもあり、長時間安定稼働運用を可能とする産業用ネットワーク機器が必要不可欠となっております。また、各通信キャリアが2026年3月までに3G回線を順次停波するため、3GからLTE(4G)へのマイグレーションが順調に進んでおります。半導体全体の供給については回復しつつあるものの部材高騰は続いており、当社製品の供給や利益に影響が出る可能性もあり、現時点では不透明な状況にあります。
<競争優位性>グローバルデータインテリジェンス事業につきましては、デジタル証拠量の爆発的な増加に加え、テクノロジーに精通した犯罪者(組織)に対峙する法的執行機関に対して、捜査リソースの生産性を向上させるための最新鋭なデジタルインテリジェンスツールと共にトレーニング、サービスを長年に渡り提供しております。次世代ソリューション「UFED Ultra」は、デジタル捜査機関のあらゆる携帯電話への合法的なアクセス、デジタル証拠の抽出をより簡単にいたします。またAI開発への投資を進めており、捜査機関が行う膨大な量のデータ、デバイス、アプリ、捜査令状の中から関連する証拠を特定、抽出するのに大きく貢献いたします。エンターテインメント関連事業のうち、遊技機関連事業につきましては、業界及び顧客を特化することで、強力な信頼関係の構築及び特定分野における表現力・技術力を蓄積し、高い商品力を有したコンテンツ開発や高品質の制御基板開発を実現することで、競争優位性を図っております。ゲームコンテンツ事業につきましては、知名度の高い「上海」ブランドを使ったモバイルゲームを社内で開発から運営まで完結し、コスト効率の良い収益を長期にわたり維持することが可能となっております。また、当社が多くのIPを保有する「レトロゲーム」ジャンルは、欧米市場を中心に人気が再来しており、その有効活用により更なる収益の拡大が見込める状況にあります。新規IT関連事業につきましては、各通信キャリア、パートナーと強力な信頼関係を構築しつつ、長年培ってきた技術をベースに3G回線からLTE(4G)回線へのマイグレーションに関連した特許を取得し、技術的競争優位性を維持しつつ、5GやエッジAIをキーワードに製品開発を進め更なる競争力強化を図っております。産業用ネットワーク機器「Rooster」はデュアルSIM対応で、それぞれ異なる通信キャリア回線が冗長化することが可能となりました。これにより通信キャリア網が障害発生時には自動検知し主回線から副回線に自動切換え、回線の通信断を防ぎ、遠隔監視・制御、データ収集を止めることなく運用することができるようになり、販売が好調に推移しております。IoT分野において導入が始まると、遠隔地に多数設置されたIoTデバイスの運用管理の負荷やメンテナンスコストは大きく、それをいかに軽減するかが課題になっております。「SunDMS」は死活監視や「Rooster」の一元管理が可能となり運用コストを大幅に軽減することを実現し、すでに約1,000社の運用に使われております。回線冗長化と保守運用に欠かせない「SunDMS」によって安定運用が実現でき、他社との差別化、優位性を図っております。
<経営施策>グローバルデータインテリジェンス事業につきましては、年々巧妙化、組織化するサイバー犯罪に対峙する犯罪現場において、インシデント発生後に調査、解析をするデジタルインテリジェンス(フォレンジック)だけではなく、法執行機関に向けたインシデントを事前に予知し、防止するためのアクティブサイバーディフェンスや脅威インテリジェンスとの相互関連性が高まっております。各種犯罪手法に我が国の法的執行機関が対応できるようにより専門的なトレーニング、サポート体制を強化すると同時に新たな技術を備えた商材を取り揃えるべく活動の他、アジア太平洋地域の営業強化を進めてまいります。多様化するサイバー犯罪への対応する要求の高まりを受けて、当社が保有するグローバルなデジタルインテリジェンスツールの情報を基に、対応する新たな商材提供を国内に対して開始いたしました。新規IT関連事業については産業用ネットワーク機器「Rooster」の更なる拡大、「おくだけセンサーソリューション」をはじめとしたソリューション開発に努めデータ可視化・分析などデータビジネスに注力し、サービス強化をすることにより付加価値を高め、ストックビジネスの拡大を図っております。また、収益力向上のため、2022年10月にマーケティング部と技術開発部を統合した研究開発部門では、データビジネスの推進として、人工知能(AI)、情報セキュリティ、ヘルスケアの技術開発を進めております。技術シーズを持つ大学との共同研究を進めており、差別化した製品開発を目指してまいります。
<商品・サービスの概況>グローバルデータインテリジェンス事業につきましては、従来のデジタルインテリジェンス商品に加え、脅威インテリジェンスやアクティブサイバーディフェンス関連商材及び関連サービス、サポ―トの提供を進めております。新しいSaaSベースの証拠管理ソリューションとして「Cellebrite Guardian」をリリースし、導入が進んでおります。「Cellebrite Guardian」では、証拠データの保存、管理、共有など、デジタル証拠を一元管理するフローを支援いたします。また、関連する法執行機関の権限により、証拠データの共有、複製、転送、過去データの閲覧などを可能とし、捜査フローの効率化を図っております。また、Forensic Focus4:cast awardにて、DFIR Commercial Tool of the Yearや、Investigator of the Yearを3年連続で受賞するなど、デジタルフォレンジックにおける高い技術力が証明されております。新規商材関連では、新たに脅威インテリジェンスの世界的なリーディング企業であるイスラエルSixgill社と日本国内における戦略的販売パートナーシップ契約を締結し、同社の脅威インテリジェンスソリューションの「Cybersixgill」の販売を開始しました。同製品は独自のアルゴリズムによるディープウェブ、ダークウェブ上の高性能な自動収集機能を備え、組織がフィッシング、データ漏洩、詐欺、マルウェア、脆弱性悪用等を検出、保護し、リアルタイムでサイバーレジリエンスを強化し、リスクへの露出を最小限に抑えることができるツールとなり、政府及び法執行機関のみならず、金融サービス等の民間企業への導入の加速が見込まれております。エンターテインメント関連事業のうち、遊技機関連事業につきましては、パチンコ・パチスロの企画から設計、映像制作、プログラムまでのトータルのコンテンツ開発と、制御基板の設計から製造までを一貫して受託しております。また、コンテンツ開発のノウハウを活かし、スマートフォン向けのパチンコ・パチスロの実機シミュレーションアプリを展開しており、実機の市場での稼働貢献、コンテンツの知名度向上を図っております。ゲームコンテンツ事業につきましては、レトロゲームIPを活用した企画を複数進めており、2023年12月7日にNintendo Switch™向け「上海LEGEND」を、年度内にNintendo Switch™向け「へべれけ2」を発売予定です。新規IT関連事業につきましては、飲料自販機向けLTE(4G)マイグレーション戦略製品「A330」、「A900」が複数の大手飲料オペレータに採用され、既に導入開始しております。「Rooster」等のルータ製品においては回線冗長化及びデバイス「SunDMS」との連携で他社との差別化を打ち出し、売上高も堅調に推移しております。また更なる事業拡大に向けAI画像解析搭載可能なエッジコンピュータを2023年9月「LBX8110」をリリースしました。エッジコンピュータは新たなIoT領域での新商材となり画像解析などAI技術をベースに新たなソリューションを提供いたします。また、センサーデバイス「おくだけセンサー」についてはHACCP(食品衛生管理)での温度管理や加速度(振動)センサーによる予知保全として、本格導入フェーズとなりました。
<損益計算書(連結)について>全体の売上高は、46億48百万円(前年同期比78.1%減)となりました。これは主に、前第2四半期において連結子会社であったCellebrite社が、前第3四半期末に持分法適用関連会社になったこと等によるものです。当社グループが生み出す付加価値を示す売上総利益につきましても、上記減収の影響もあり、13億93百万円(前年同期比90.7%減)となり、売上総利益率は30.0%(同40.7pt減)となりました。
連結売上高
セグメント
2023年3月期第2四半期(百万円)
2024年3月期第2四半期(百万円)
前年同期比増減率(%)
グローバルデータインテリジェンス
17,246
484
△97.2
エンターテインメント関連
3,135
2,742
△12.5
新規IT関連
822
1,430
74.0
調整額
△9
△9
―
合計
21,195
4,648
△78.1
売上総利益
セグメント
2023年3月期第2四半期(百万円)
2024年3月期第2四半期(百万円)
前年同期比増減率(%)
グローバルデータインテリジェンス
13,897
110
△99.2
エンターテインメント関連
770
814
5.7
新規IT関連
304
458
50.7
調整額
9
9
―
合計
14,982
1,393
△90.7
売上総利益率
セグメント
2023年3月期第2四半期(%)
2024年3月期第2四半期(%)
グローバルデータインテリジェンス
80.6
22.8
エンターテインメント関連
24.6
29.7
新規IT関連
37.0
32.1
合計
70.7
30.0
<販売費及び一般管理費について>連結の販売費及び一般管理費は、13億22百万円(前年同期比92.0%減)となりました。これは主に、前第2四半期において連結子会社であったCellebrite社が、前第3四半期末に持分法適用関連会社になったこと等によるものです。
販売費及び一般管理費
セグメント
2023年3月期第2四半期(百万円)
2024年3月期第2四半期(百万円)
前年同期比増減率(%)
グローバルデータインテリジェンス
15,146
51
△99.7
エンターテインメント関連
439
482
9.7
新規IT関連
284
354
24.7
調整額
556
434
―
合計
16,427
1,322
△92.0
研究開発費
セグメント
2023年3月期第2四半期(百万円)
2024年3月期第2四半期(百万円)
前年同期比増減率(%)
グローバルデータインテリジェンス
5,374
―
△100.0
エンターテインメント関連
244
323
32.0
新規IT関連
140
109
△22.2
調整額
45
66
―
合計
5,804
499
△91.4
<営業利益について>連結の営業利益は71百万円(前年同期は営業損失14億45百万円)となりました。これは主に、前第2四半期において連結子会社であったCellebrite社が、前第3四半期末に持分法適用関連会社になったこと等によるものです。
営業利益
セグメント
2023年3月期第2四半期(百万円)
2024年3月期第2四半期(百万円)
前年同期比増減率(%)
グローバルデータインテリジェンス
△1,249
59
―
エンターテインメント関連
340
341
0.3
新規IT関連
20
104
416.6
調整額
△556
△434
―
合計
△1,445
71
―
<経常利益及び親会社株主に帰属する四半期純利益について>連結の経常損失は44億48百万円(前年同期は経常利益127億88百万円)となりました。これは、Cellebrite社におけるデリバティブ評価損が影響し、当社が持分法による投資損失44億98百万円を計上したことが主たる要因です。また、親会社株主に帰属する四半期純損失は42億29百万円(前年同期は親会社株主に帰属する四半期純利益64億14百万円)となりました。
<各セグメントの概況>[グローバルデータインテリジェンス事業]
2023年3月期第2四半期(百万円)
2024年3月期第2四半期(百万円)
前年同期比増減額(百万円)
前年同期比増減率(%)
売上高
17,246
484
△16,762
△97.2
セグメント利益又は損失(△)
△1,249
59
1,308
―
前第2四半期において連結子会社であったCellebrite社が、前第3四半期末に持分法適用関連会社になったこと等により、167億62百万円の減収となりました。
[エンターテインメント関連事業]
2023年3月期第2四半期(百万円)
2024年3月期第2四半期(百万円)
前年同期比増減額(百万円)
前年同期比増減率(%)
売上高
3,135
2,742
△393
△12.5
セグメント利益
340
341
1
0.3
遊技関連事業につきましては、受託開発したパチスロ遊技機の販売・稼働が好調であった一方、パチンコ遊技機の稼働低迷で制御基板の売上が予想を下回ったことにより減収となりました。
[新規IT関連事業]
2023年3月期第2四半期(百万円)
2024年3月期第2四半期(百万円)
前年同期比増減額(百万円)
前年同期比増減率(%)
売上高
822
1,430
608
74.0
セグメント利益
20
104
84
416.6
M2M事業につきましては、原材料高騰の影響は残るものの、部品調達難が解消傾向にあることから、セグメント全体では増収増益となりました。
(2)財政状態に関する説明(資産、負債及び純資産の状況)(資産)総資産は403億72百万円となり、前連結会計年度末に比べ13億95百万円の減少となりました。流動資産は232億51百万円となり、前連結会計年度末に比べ5億84百万円の減少となりました。主な減少要因としては、未収入金38億71百万円、現金及び預金10億41百万円及び受取手形及び売掛金7億91百万円の減少であります。一方、主な増加要因としては、金銭の信託33億円、原材料13億16百万円、製品2億93百万円及び仕掛品1億51百万円の増加であります。固定資産は171億20百万円となり、前連結会計年度末に比べ8億11百万円の減少となりました。主な増加要因としては、投資有価証券26億39百万円の増加であります。一方、主な減少要因としては、関係会社株式34億68百万円の減少であります。(負債)負債は80億71百万円となり、前連結会計年度末に比べ13億17百万円の増加となりました。流動負債は49億67百万円となり、前連結会計年度末に比べ9億42百万円の増加となりました。主な増加要因としては、支払手形及び買掛金5億24百万円、契約負債3億38百万円及び未払法人税等2億49百万円の増加であります。固定負債は31億3百万円となり、前連結会計年度末に比べ3億75百万円の増加であります。主な増加要因としては、繰延税金負債3億87百万円の増加であります。(純資産)純資産は323億円となり、前連結会計年度末に比べ27億13百万円の減少となりました。主な減少要因としては、利益剰余金46億81百万円の減少であります。一方、主な増加要因としては、その他有価証券評価差額金18億28百万円の増加であります。
(3)キャッシュ・フローの状況当第2四半期連結会計期間末における現金及び現金同等物(以下、「資金」という。)は、前連結会計年度末に比べ10億41百万円減少し、18億92百万円となりました。当第2四半期連結累計期間における各キャッシュ・フローの状況とそれらの要因は次のとおりです。
(営業活動によるキャッシュ・フロー)営業活動による資金の増加は、38億16百万円(前年同期は94億84百万円の減少)となりました。主な増加要因としては、法人税等の還付額38億44百万円であります。(投資活動によるキャッシュ・フロー)投資活動による資金の減少は、34億95百万円(前年同期は49億74百万円の減少)となりました。主な減少要因としては、金銭の信託の取得による支出40億円であります。(財務活動によるキャッシュ・フロー)財務活動による資金の減少は、13億85百万円(前年同期は189億4百万円の増加)となりました。主な減少要因としては、自己株式の取得による支出9億3百万円及び配当金の支払額4億52百万円によるものであります。
(4)事業上及び財務上の対処すべき課題当第2四半期連結累計期間において、当社グループが対処すべき課題について重要な変更はありません。
(5)研究開発活動当第2四半期連結累計期間の研究開発費の総額は、4億99百万円であります。